FC2ブログ

陰陽おとぎソール「記述メモファイル④」 協力・応援機能

陰陽おとぎソールの更新で追加された機能、”式神の協力”及び”式神の応援”
これについて今回は俺氏なりにまとめてみようかなと思う。

まずは協力の詳細から見て行こう。
何でも式神同士なら出来るという訳ではなく、一定の条件の元で可能になる機能のようだ。


・協力に必要な条件
親式神(強化される側)の式神のLvが最低でもLv70以上である事。
子式神(強化支援する側)の式神は、”陣容に含まれない”かつ”Lv50以上”の式神である事。
つまり……

(※イメージです)
鬼丸国綱「童子切ちゃん、ケモノに立ち向かうための力を貸してほしいのっ!」
童子切「…良いけれど、またいつもの流れで落とさないでよ?」

鬼丸国綱「大丈夫、今回はちゃんと鞘も持ってきてるから!」
童子切「いや、その鞘の中身の刀が見当たらないんだけど。」

鬼丸国綱「・・・あっ、鍛錬台に置きっぱなしだっ!?」
童子切「早く取ってきて収め直してきなさいよ…全く…(すごく不安だ…)」

…という微笑ましくも残念なやり取りが行われているという事か成程。



親式神側はLv70から子式神からの強化を受けられるようになるが、Lv80・Lv90と限界突破して上がっていった場合は更に1枠ずつ子式神用の枠が追加されて、☆5式神なら最大3体の子式神から支援を受けられるようになる。
支援してくれる子式神は、いつでも変更可能だ。

連携して親式神が強化される際には、その内容は子式神のタイプによって強化内容が変化する。
式神タイプ協力強化内容
キャプチャ2
近接型
親式神の通常攻撃ダメージ値を上昇させる
キャプチャ1
遠距離型
親式神の特技ダメージ値を上昇させる
キャプチャ3
治癒型
親式神の最大耐久力(HP)を上昇させる

基本的に子式神のレアリティの数字と同じ%分上昇する。
そして、親式神と子式神の属性・タイプが両方同じだと上昇する%が1.5倍になる。
限界突破数と現時点の式神レベルはこれには影響しない。


・協力特攻
”特定の式神同士の組み合わせ”だった場合は、協力特攻が発生して追加効果が得られる。
この効果の内容は子式神の説明欄に表記され、式神の属性・レベル・レアリティの影響は受けない。

例えば…


メイフラワー号「私達の力が揃えば誰にも負けないわ」
フレイ「ああ、陰陽師さんに見せてあげよう、僕達の本当の力を!」


っとこんな感じに通常よりも強く強化される…と。
そういう事ですね。

この二人の場合はフレイを子式神とすることで、メイフラワー号の特技ダメージ値を増加させる事が出来る。
この効果は先述の協力効果とは別に発生する…という訳か。


・制限事項
最後は協力の機能を使う際の制限事項。
この条件が守られないと協力は使えないのですな。

①親式神と同一の式神を子式神にすることはできない。
②子式神のが協力を結べるのは一体の式神に対してのみで、同時に複数の式神と協力を結ぶ事はできない。
③子式神に設定している式神は、陣容に含む事はできない。
④子式神は陣容属性判定及び陣容属性ボーナスに影響しない。
⑤子式神のSTRは陣容でのSTRに加算されない。
⑥子式神のアビリティは効力を発揮されない。

パッと見だけだとややこしいが、よくよく理解すればそこまで難しい話ではない。
子式神になった子は実際の戦闘に参加出来ず、一人の親式神相手にのみ協力でき、子式神のアビリティは効果なしの扱いになると。

それじゃ、次は応援式神について。



・応援式神

陣容を設定する際に、出陣する式神とは別に2人まで設定できる。
戦闘には参加しないが、アビリティが効力を発揮する。


(※イメージです)
ぬらりひょん「んじゃ、そろそろ行きますかねぇ」
ヘルメス「あっ、ぬらりちゃん待って待って!」

ぬらりひょん「お、ヘルメスどうしたんだい?」
ヘルメス「戦闘に直接参加はしないけど、私の力を貸してあげるわ!この錬金術書を持っていってね」

ぬらりひょん「あー、良く分からないけど、ありがとな!」
ヘルメス「うん、それじゃあ頑張ってきてね!」

…とこんな感じなのかなぁ。
ヘルメスのアビリティは錬金術の祖、戦闘クリア時に陰陽師へ入る経験値が増加する効果がある。
この効果がヘルメスを応援に置いておけば、出陣していなくても得られるという事か。


協力の時とは違い、応援式神は陣容属性&圧制効果に影響する。圧制と被圧制の効果判定にも影響アリ。
(各応援陣要員の影響値は1%)

で、応援式神を設定しても、討伐タイプのイベントでの妖力消費は増加しない。
…いや、それで増えられたらいちいち編成し直さなきゃいけないし困るから妥当な所か。


さて、メモ書きも一通り書き終わったところで今回はここまで。
お疲れ様。

END

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒翼刹那

Author:黒翼刹那
よう、ここを見に来たってことは実はアンタよっぽど暇人なんだろ?

・陰陽おとぎソール(β版先行勢)
・剣と魔法のログレス(w2)
・マインクラフト(まったり)
を中心に俺氏はプレイしている

かつてあやかしの水翼総司令として活動していたが、あやかし陰陽録の終了と共にその活動をひと段落した。

「2016/9/21」日に陰陽おとぎソールが公開されたので、こちらの方はなつかしみも感じながらじっくりやっていく。
文章が多いが、陰陽師に役に立つんじゃないか的な情報も集めているので、そちらの情報提供があったりしたときにはちょくちょく書いていく予定。

このブログは一応アダルトジャンルに該当するが、実際はPCゲームの極一部の記事位しかそれに当てはまらない。 …そういう意味では2次元にしか興味がないのかもしれない…?

あやかしの会議改めアプリの会議として継続して会議活動を続けているので興味があれば気軽に一言どうぞっと。

じゃまぁ、俺が分かれば良い的な日記のようなモノだが気楽に見ていってくれ。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
黒翼刹那の郵便ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ページで記事検索
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
刹那のオンラインカウンター
現在の閲覧者数:
刹那のアクセスカウンター
最新コメント
BLOCKS